2015年4月26日日曜日

Satisfying break






今朝は何だか取り締まりが妙に多い。
パトカーもそこら中にいるし救急車もいる、箱根ではあまり見かけない
白バイなんてのもいるではないか。

何だかちょっとイヤな雰囲気を感じながら、箱根某所に行ってみると今朝は混んでるではないか。
気をつけなきゃと思いつつ、的を絞って今朝は走る事に。

今回は交換してもらったデフマウントの効果確認。
街中を流す程度では効果なんて殆ど分かりゃしないが、箱根某所に持ち込むとすぐに体感できた。

トラクションが掛かるようになるとは良く言うが、確かにその通りだった。
ただ、体感の印象のみを論ずるとトラクションが掛かるのは結果論であって
何方かと言えば踏んだ時の足の動きの良さに驚いた。

柔らかくなってると言うか良く動くようになったというか、まるでバネレートを2kgぐらい
落としたような感じだ。

アクセルオンでリアがしなりながら曲がっていくような感じで、踏んでいった時の安心感がまるで違う。
自然、アクセル開度が上がるので、今までなら減速しなくても良かった所でも若干の
減速が必要になってしまった。

こりゃ楽しい。

ただ、今回はリアタイヤの交換も同時に実施してもらったので、効果にはそれも影響しているはず。

いやあ、S2000面白いわあ!!

今週土曜に向けてのタイヤの皮むきと調整(美味しい所まで削る)も無難にこなしたし
今朝のミッションは終了。

でも、先週のR32GT−Rとのバトルが楽しかった事もあり、少々物足りなかったのも事実。
日曜にS2000で上がる時は、あと1時間程度早めに出勤した方が良いかも。


その後、借りてたホイールを返しにMさん宅へ。
借りてた物を返すだけなので、30分もあれば事足りる筈なのに気がつけば都合5時間程車談義。

彼は足回りの専門家なので、最近気になってるピロとブッシュのメリットデメリットを
分かり易く教えてくれた。

純正状態を前提にすると、ブッシュを使うメリットは音や振動以外にも存在し
そしてそれはショックやバネという”上下方向”の力の向きでは”絶対”に出せない領域との事。
言われてみればもの凄く納得出来る話だった。

ただそれはスポーツ走行を前提にすると、メリットにはならない場合があるので結局は適材適所。
最近ではスポーツ車両以外にもピロは以外と純正採用されているらしい。

それと実は僕の相方S2000の車高調は、実は吊るしだった事が判明。
バネだけはMさんが車高と自由長から算出したらしいが、ショックそのものはテインの
出荷状態そのまま。

あれで吊るしか・・・すげえなテイン。

その後Mさんにもう少しだけ車高を落としたいという僕の業の深い願望を相談。
今のままではバンプ側のストローク不足になりそうなので、別の方法をMさんに教えてもらった。
それは別の理由でやろうとしていた事なので、その内試そうと思う。

そんな話で盛り上がってたら、気がつけば夕刻に。
昔、シビックで走ってた頃は皆で昼間集まってナンダカンダ車弄って夜になったら
山に上がるみたいな感じだったが、今日はあの時のあの雰囲気を思い出した。

なんだかもの凄く楽しかったな、今日は。

しかし、そんな事に騙されてはイケナイ。
M兄弟はどちらも超がつく程の”BIG The 外道”。

僕は去年の件を忘れてはいない。
しかもm(弟)はインプレッサからS2000に乗り換えたらしいのだ。

・・・飛んで火にいるなんとやら。
まずはm(弟)から血祭りに上げてやらねばな。
今の僕ならエビス西の高速シケインで差せる。

その後はM(兄)をエビス西の3コーナーで差してやる。

ま、何はともあれw今日はもの凄く充実した一日になりました。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こんばんは、ステアリングカッコ良いです。
    白バイ何時くらいにみかけましたか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとです!!

      多分9:00〜10:00の間ですね。

      削除
  2. ありがとうございます、気をつけます。
    きょうのブログ見てたらテンションあがっちゃいました(夜中ですけど)
    S2000、2台と32Rなんか感慨深いです。R32なんて20年以上もまえの車ですけど色あせないです。
    きょうも仕事ですけど眠れそうにないです。

    返信削除