2013年11月24日日曜日

Sharpen the EDGE









何年ぶりかの高揚と期待感。
この緊張感が心地良い。

我がホーム、エビス西を我が相棒S2000で。
漸く叶った嬉しさで手が震える。

だが・・・。

意外となんとかなるんじゃね?とか
そうは言ってもそれなりに走ってたじゃん?とか
あまつさえ走りながら

結構イケてね?

とか考えてた自分を撲殺してやりたい衝動に駆られてしまう程のお粗末なタイム。
思わず自分のゼッケン二度見。
二度見なんかしなくても今ここでタイム計測してるのは僕だけだ。

まあ僕のへっぽこさ加減は置いといて、冷静に分析すればやっぱり足のOHは必要。
特にフロント。
荷重がかかるとだらし無く逃げる。

低速コーナーだけならそれは自分の責任だが、高速コーナーでもソレが顕著だとすると
やはり何かしらの対策は必要。

コーナーでSの頭が入らず、向きがいつまでも変わらないのでアクセルが踏めない。
そうするとどうしてもステアリングをこじって走っちゃう。

ならアクセルで向きを変えようかと画策するが、Sの美味しいトコロはとても狭い領域
なので常にスピンモードと隣り合わせ。

しかもデフ無しがますますソレを助長する悪循環。

それと、ブレーキもどうやらキャパ不足。
一応サーキットまで使えるパッドだが、エビス西ではもっと上の領域まで使える
パッドじゃないとダメみたい。

帰りの東北道で、余りにもジャダーが酷くなったので急遽キクチ君トコで見てもらったら
パッドは溶けるわローター歪んでるわの火祭り。

S2000のブレーキのキャパ不足は知っていたし、毎週のように箱根某所を走ってる
とはいえたった1回のエビスで臨終するとは・・・。

ブレーキも、もひとつ何か対策です。


今回はどちらかと言えばテストとかナラシのつもりで走ったのだが、S2000と僕の
ダメな所が全部露見した感じ。

それでも、やっぱり車は楽しい、サーキットは楽しい。
そう言えるぐらいは楽しんできました。

良い週末でした!

因に走ってたのは僕含めて三人。
やりたい放題でしたねw

0 件のコメント:

コメントを投稿